本文

投票立会人募集

更新日:2018年5月1日このページを印刷する

投票立会人を募集します。

町では、政治や選挙に関心をもっていただき選挙をもっと身近なものに感じてもらうため、投票立会人を募集します。

投票立会人とは?

投票事務が公正に行われるよう立ち会っていただく人のことです。

1 投票所の開閉に立ち会います。

2 最初の投票をする際に、投票箱が空であることの確認に立ち会います。

3 投票者が入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に投入し、退場するまでの一連の行為に立ち会います。

4 投票時間終了後、投票箱の封鎖に立ち会います。

イメージ図です。

 

募集要項

1 募集期間    5月1日~5月31日(毎年募集します。)

2 応募資格    川南町の選挙人名簿に有効に登録されていること。

3 応募方法    申込書をダウンロードし、必要事項を記入して選挙管理委員会まで提出してください。

投票立会人応募申込書 [PDFファイル/75.43キロバイト]

4 選任方法

(1)応募を受けて投票立会人応募者名簿に登録します。※約4年間有効

(2)選挙の際、事前に登録者に連絡をし、日程等の調整が整ったら選任いたします。

(注意事項)応募者名簿に登録されていても、応募者多数の場合や応募者が選挙の候補者の親族等の場合は、選任されないことがあります。

5 立会時間

投票日当日の投票所(町内14か所) 午前7時00分~午後6時00分
期日前投票所 午前8時30分~午後8時00分

6 立会人報酬

   投票立会人には、報酬が支給されます。※報酬の額は、町の条例の定めによります。

   (参考)平成29年4月1日現在で条例が定めている額

投票日当日の投票立会人 10,700円
期日前投票立会人 9,500円

上の額から所得税を源泉徴収した額が支給されます。

問合せ先

川南町選挙管理委員会

電話番号 0983-27-8001

 

このページについてのお問い合わせ

[ 選挙 ]
 メールでのお問い合わせ