本文

防犯情報 (平成30年1月)

更新日:2018年1月1日このページを印刷する

窃盗犯認知件数

平成29年11月中に町内で車上ねらいが2件発生しました(前月0件 )。

郡内(本町を含む。)では、15件( 前月10件)の窃盗犯罪が発生しました (内訳:侵入その他3、自転車盗2、車上ねらい2、その他非侵入盗8)。

町内や郡内など御近所やごく身近で犯罪が発生しています。

鍵を掛けることが被害の防止につながります。是非鍵を掛ける習慣を身につけましょう。

 

車上ねらいに注意

高鍋警察署管内で車上ねらいが連続発生しています。

窃盗被害の多くが無施錠の状態を狙われています。

  • わずかな時間でも車から離れる時にはドアロックをしましょう。
  • ドアロック後は、車の鍵を他人の手の届かない場所に保管しましょう。
  • 貴重品などの荷物を車内に放置しないようにしましょう。(特に車外から見えるように置いていては、車上ねらいの格好のターゲットになってしまいます。)

 

自分の財産を無防備にせず、鍵掛けを常に意識して、窃盗被害に遭わないようにしましょう。

 

深夜、早朝の子ども・女性の一人歩きに注意!

今年に入って女性や子どもを対象とした、公然わいせつ事件や強制わいせつ事件が増加しています。

帰宅時間が深夜あるいは早朝になった場合は、犯罪に巻き込まれないためにも次の点に注意しましょう。

  1. 帰宅する際はできる限り複数人で帰る、家族の迎えを呼ぶ、またはタクシーなどを利用するなどして、できるだけ一人で帰らないようにする。
  2. 徒歩で帰宅する際は、街灯などが設置されている明るい道や交通量の多い大通りを通って帰宅する。
  3. 怪しい人物が後ろからついてきたり、声をかけられた際は、すぐに警察に通報し、コンビニ等の安全な場所に避難する。 

このページについてのお問い合わせ

[ 地域あんしん係 ]
〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13680-1  Tel:0983-27-8002 Fax:0983-27-5879 メールでのお問い合わせ