本文

議長あいさつ

更新日:2015年6月8日このページを印刷する

川南町議会議長 川上昇

  

  この度は、私ども川南町議会のホームページにようこそお越し下さいました。川南町は宮崎県の南北のほぼ中央に位置し、海岸線添いながら農業を基幹産業とする人口1万6千人余りの町です。詳細は町のホームページをご覧頂くとして、ここでは議会について少しだけ紹介致します。

 全国的な統一地方選挙後半戦の普通選挙により、定員13名の議員が選ばれました。この度は女性1名を含む新人議員6名が誕生し、3期連続で13名中3名が女性議員となりました。女性の視点や感性を生かした活動が期待されるところです。

 また、『議会を身近に』との思いから、現在本会議の一般質問については音声のみライブで役場庁舎内に流しております。映像中継やタブレット端末を使ったペーパーレス議会については今後の検討課題です。役場各課が交替で発信するSNSのフェイスブックについては、議会事務局からも時折発信していますのでアクセスしてみて下さい。さらに、このフェイスブックは半数の議員も利用していますので、交信してみてはいかがでしょうか。

 この議会のホームページには、議員紹介や議会だより、本会議の顛末なども編集していますのでご覧いただき、お時間があれば議会傍聴にも是非お越し下さい。今後とも川南町議会をどうぞ宜しくお願い致します。

                                                                                               

                                                                                      川南町議会議長 川 上  昇

このページについてのお問い合わせ

 メールでのお問い合わせ