ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 生活のできごと > 住まい > 住宅リフォーム助成事業を行っています。

本文

住宅リフォーム助成事業を行っています。

記事ID:0001428 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

5月10日(月曜日)より申請の受付を開始します。

  住宅イラストの画像

助成対象リフォームに要する経費の3分の1を川南町電子地域通貨(トロン)で助成します!

町民の生活環境の向上と町内の経済循環を目的として、住宅リフォームの助成を行っています。

対象となるリフォームは、町内施工業者に請け負わせて行うもので、このリフォームの費用が10万円以上のものになります。

助成額は、助成対象リフォームに要する経費の3分の1に相当する額で、上限が20万円です。川南町電子地域通貨(トロン)での助成になります。

詳しくは、住宅リフォーム助成事業実施要綱をご覧ください。

予算に限りがありますので、助成を希望される方は、お早めにご相談ください。

※川南町電子地域通貨の使用方法については、申込時に詳しく説明します。

助成対象者

次に掲げるすべての要件を満たす者とします。

  1. 現に町内に居住し、住民登録または外国人登録を行っていること。
  2. 対象工事について他の制度による助成を受けていないこと。
  3. 助成を受けようとする者及びその者と同一世帯に属する者のすべてが町税を滞納していないこと。
  4. 助成対象のリフォームを助成決定後に着手し、当該年度内に完了することができること。
  5. 平成30年度から令和2年度の間、川南町住宅リフォーム助成事業による助成を受けたことがないこと。

助成対象リフォーム

町内施工業者に請け負わせて行うもので、このリフォームの費用が10万円以上のものとします。

(例)
改築、増築 フェンス
屋根の葺替、塗装 ガレージ、カーポート
外壁張替、塗装 テラス
内壁、床、畳、天井の張替等 サンルーム、ガーデンルーム
窓ガラス、サッシの取替 ベランダ、バルコニー
室内建具等の改修 植栽
風呂、トイレ、台所の改修 外構用照明
オール電化(太陽光発電設置は除く) 物置(基礎にしっかり固定するものに限る)
玄関アプローチ 門扉、門柱
塀、囲い その他町長が認めるもの

(対象とならないもの) 

※農業用倉庫、漁具倉庫、商品倉庫など事業用に係るもの

※現に居住していない住宅に係るもの

※家電機器等、土地購入費、修繕、シロアリ等予防駆除

助成額

助成対象リフォームに要する経費(消費税及び地方消費税を含む)の3分の1に相当する額とし、川南町電子地域通貨(トロン)で助成します。ただし、助成の限度額は20万円とします。助成額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てます。

関連様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)